病歴3年の朝起きられない・起立性調節障害の高1男子も1ヶ月で回復【インスタグラムのお客様の声89】
明けましておめでとうございます。
自律神経整体 燦々堂の山野です。
インスタグラムに投稿しているお客様の声を紹介します。
89例目は、病歴3年の朝起きられない・起立性調節障害の高1男子も1ヶ月で回復した事例です(2023年)。
自律神経整体さんさん堂インスタグラム
https://www.instagram.com/sansando_seitai/
【お客様の声89】
病歴3年の朝起きられない・起立性調節障害の高1男子も1ヶ月で回復。
栃木県宇都宮市の自律神経整体さんさん堂です。
ご利用いただいたお客様の感想を順に紹介します。
2023年の事例です。
■お客様の声■
15歳。高校1年生。男性。
◆どのようなことでお悩みでしたか?
中学1年生の時に起立性調節障害と診断され薬を処方されましたが、なかなか良くならず、学校も休みがちになり、高校受験にはなんとか合格しましたが、梅雨の頃から、また体調が思わしくなく相談に伺いました。
◆どのような変化がありましたか?
夏休みに施術を始めたので週2回のペースで受け、約1ヶ月後位には、朝7時に起こし水分を取らせると起きていられる様になり、言葉も増え会話も楽しくなりました。
◆感想がありましたらお聞かせください
プロテイン・鉄を摂り、食の細い子なので、もっと食べられる様になればと思っています。
野球、ソフトテニスと好きなスポーツができたらと願って、これからもお世話になりたいと思っています。
■来院までの経緯、症状■
3年前の中学1年生の時から朝起きられなくなった。
小児科で起立性調節障害と診断され、血圧を上げる薬を処方されたが改善しなかった。
中学は卒業し今年4月に高校生になったが、5月頃から症状が悪化して学校を休むことが増えた。
朝は声を掛けても起きられず、11時から午後1時頃にならないと起きられない。
学校は遅刻や欠席が多く、6月は10日しか登校できなかった。
再度病院を受診したが小児科では高校生は対象外と言われ、当院に相談に訪れる。
■症状の経過■
2023年7月16日。初回来院。
夏休み中に治したいとの希望で週1~2回のペースで来院。
通院2週目から3週目頃までは起きる時間に目立った変化はなかった。
8月中旬から寝起きが良くなり、朝7時に声を掛けると起きられるようになった。
8月下旬に登校日があったが、朝7時に起こして起きられて遅刻せず登校できた。
病歴3年の朝起きられない・起立性調節障害が通院1ヶ月で解決した事例でした。
夏休み中に治したいというご希望が叶えられて、本当に良かったです。
このような起立性調節障害や朝起きられなくなる原因には、自律神経の不調と栄養失調があります。
思春期のお子さんはストレスや疲労、生活習慣の乱れなどの影響を受けやすく、自律神経が乱れる原因になり起立性調節障害の原因になります。
当院の施術は、自律神経のバランスが回復する効果があるため、起立性調節障害のお子さんに施術を受けていただくことは有効です。
栄養面では特にたんぱく質不足と鉄不足が問題で、起立性調節障害の原因になります。
お客様の中学1年の時の血液検査を見たところ、たんぱく質不足、鉄不足があり栄養失調の状態でした。
貯蔵鉄の目安であるフェリチン33.6でしたが、栄養的にはかなり低い数値です。
病院では指摘されませんが、このような栄養失調は朝起きられない原因になります。
こちらのお子さんは、おそらく高校生になった今でも鉄・たんぱく質不足の栄養失調が続いているため、3年経っても改善しないのでしょう。
こうした栄養的な問題を解決しないと、起立性調節障害は今回のようにいつまでも治りません。
お客様には施術を受けていただきながら、鉄・たんぱく質の摂取など栄養面の改善をアドバイスして実践していただきました。
食が細いお子さんでしたができるだけ実践してくれたようです。
このように当院では、起立性調節障害は施術と並行して栄養面の改善を行うことで概ね1~2ヶ月で回復します。
今回のように発症してから3年経っているお子さんも、順調な方は1ヶ月程度で回復してお元気になります。
※「免責事項」本ホームページに掲載した事例やお客様の体験談は、個々の成果や個人の感想を表現したものであり、万人への効果を保証するものではないことをご理解ください。施術による効果には、個人差があります。
栃木県宇都宮市。自律神経整体 燦々堂。