お客様の声「今ではほとんどめまいはなくなりました」めまい・寝つきが悪い・49歳・女性・宇都宮市
当院のお客様の声をご紹介いたします。
参考になれば、幸いです。
49歳。女性。
栃木県宇都宮市。S様。
めまい、寝つきが悪い、運転の不安などのお悩み。
◆どのようなことでお悩みでしたか?
2~3年前からめまいがあり、数時間横になれば楽になっていました。
ある朝、目が覚めると、天井がものすごい早さで回転し、起き上がることができませんでした。
これは病院に行かなければと思い、耳鼻科を受診しましたが、改善されませんでした。
◆どのような変化がありましたか?
先生のアドバイスを受け、血液検査をして、今の自分の体の状態や何が不足しているのかを知ることができました。
そして、週1回の施術、必要な栄養を補うことなどを実践し、今ではほとんどめまいはなくなりました。
◆感想がありましたらお聞かせください
栄養はものすごく大事なんだと感じました。
これからも、先生から教えていただいたことを続けて健康でいたいと思います。
ありがとうございます。
【院長の解説】
Sさんは、3年前からめまいが続いていて悩んでいるということでご相談いただきました。
2ヶ月前には、周囲がぐるぐる回転するような強いめまいがあり、耳鼻科を受診して薬を飲んでいたものの改善せず、その後も毎日のようにめまいが続いているということでした。
また、めまい以外にも、3年前位から寝つきが悪くなかなか眠れない、20年以上前から車の運転が不安・怖い、10年前位から強迫性障害の症状(鍵を閉めたか何度も確認してしまう)などのお悩みもあるということでした。
Sさんのような、めまいや不眠症の原因として、自律神経の乱れと栄養失調という問題があります。
栄養状態は血液検査を見ると分かるのですが、Sさんは検査していないそうなので、検査を受けるようにお勧めして持参していただきました。
2015年と2023年の検査結果を見ましたが、8年前の2015年の時点でHb 12で重度の鉄不足の数値でした。
2023年の検査結果ではHb 7に低下、異常に低い数値で最重度の鉄不足でした(病院でも貧血と言われたそうです)。
なぜ、こんなに鉄不足があるのか?
実は、Sさんは3年ほど前に子宮筋腫になったそうです。
子宮筋腫になると生理の出血が増えるという特徴があります。
Sさんも子宮筋腫になって生理の出血がすごく増えたそうですが、年齢的に更年期のせいだと思っていたそうです。
血液には鉄が含まれるため、出血が増えるとどんどん鉄不足が進行してしまうのです。
なぜ鉄・たんぱく質が重要かというと、たとえば、血液中を流れている赤血球の成分は鉄とたんぱく質(ヘモグロビン)で、栄養を運ぶ役割があります。
鉄・たんぱく質不足になると赤血球が栄養(酸素)を運べなくなり様々な不調の原因になるのです。
このような栄養的な問題があると、めまいや不眠症、車の運転が不安、強迫性障害の症状の原因にもなります。
おそらく、Sさんは長期間、栄養失調が続いていて、そのことに気付かずにいたため、様々な不調に苦しんでいたのでしょう。
※栄養状態は検査結果で分かりますので、検査している人は持参してください。
当院のお客様は全員が栄養失調です。
Sさんには施術を受けていただきながら、栄養状態改善のため栄養指導を実践していただきました。
Sさんは私の指導通り実践してくれたようです。
8月21日が初回来院でした。以降、週1回ご利用いただきました。
2回目の8月28日の報告では、毎日あっためまいが2日に1回位に軽減したそうです。
3回目の9月4日の報告では、前回来院後からめまいはしなくなったそうです。
4回目の9月12日の来院時も、めまいはほとんどありません、とご報告いただいています。
また、寝つきも良くなり、よく眠れるようになったそうです。
順調に回復していただけて本当に良かったです。
車の運転の不安や、強迫性障害の症状も栄養不足が原因になりますので、今後は改善してくるのではないでしょうか。
病歴3年のめまいが通院2週間で治り不眠症も解消した事例でした。
このように、めまいなどの自律神経の症状のお悩みは、施術を受けていただきながら栄養指導を実践することで、多くのお客様が改善しています。
順調なお客様は、今回のように2週間程度で症状がほとんど解消する場合もあります。
同様のお悩みがありましたら、どうぞご相談ください。
※「免責事項」本ホームページに掲載した事例やお客様の体験談は、個々の成果や個人の感想を表現したものであり、万人への効果を保証するものではないことをご理解ください。施術による効果には、個人差があります。
栃木県宇都宮市。自律神経整体 燦々堂。