整腸セラピスト育成講座、11ヶ月目

燦々堂

2月22日~23日に整腸セラピスト育成講座に参加してきました。
整腸セラピーは、腸を整えることで心身の健康づくりをサポートする、お腹専門の整体です。
講座では腸もみの施術を学びながら、座学では腸を中心とした人の身体の仕組みを学んでいます。

2月の講座では、「カラダの取り扱い説明書」の続きで、

・冷えと低体温、
・体温を上げる生活
・冷えの根本的改善
・冷えの原因
・健康の鍵を握る血液の大切さ

などを、

また、「セラピストのための基礎生化学」として、身体のエネルギー代謝の仕組みを学んできました。

・身体が栄養素をどのようにエネルギーに変えるのか
・悪者にされがちな「糖」が一番重要なエネルギー源であること
・効率よいエネルギー代謝には「酸素」や「脂質」が重要であること

などなど。
身体の仕組みを理解することが健康には大切ですね。
今月もありがとうございました。

整腸セラピーの師匠のホームページです。
整腸専門サロン ゆすら

ABOUT ME
山野 昌博
山野 昌博
自律神経整体 燦々堂 院長
自律神経の不調専門の整体師。
自律神経を整える施術と栄養指導で、様々な不調の改善実績があります。
自律神経の症状、起立性調節障害、パニック、不定愁訴などのお悩みがありましたらお気軽にご相談ください。

自律神経整体 燦々堂
宇都宮市雀宮・茂原 国道4号近く
電話 070-4077-7200
記事URLをコピーしました